久しぶりの投稿があれで申し訳ないです。

久しぶりの投稿があれで申し訳ないです。

先日祖母が亡くなりました。

自分にとっては幼稚園の頃から育ててもらい母親のような人でした。

フェイスブックに投稿しようと思った経緯は小中の同級生などもおり、親御さん同士でのお付き合いがある方もいましたので、この場を借りて報告出来たらなと思います。

祖母は腎臓を悪くしまして、結果として腎臓からくる尿毒症、そして心不全が原因で亡くなりました。

祖母は老人ホームに入っていまして自分は一緒に暮らしてなかったですが、育てて貰った恩もあるので定期的に会いに行ったりお手伝いをしてたりしてました。

長男長女がどうしようもなかったので体調が悪くなり搬送された時の入院、退院も自分が手伝い最後亡くなった時も自分一人でした。

その後の葬儀の手配、喪主、死亡後のやくしょでの手続きも先日やっと終わり一息ついてます。

残るは49日の法要と納骨です。

自分達の世代ではまだ早いですが両親、兄弟が亡くなり葬儀を行う時が必ずくると思います。

本当に覚悟しといたほうが良いです。

想像してたよりも時間やお金がかかります。

祖母は持ち家等もなく年金ぐらしで財産などもほぼない状態だったので大変でした。

もちろん財産や保険などもしっかりしてればお金の面での安心は出来ます。

にしても手続きや手配に使う時間が凄い!!!!

自分が言いたいのは故人を弔うのはもちろんですが、残された人にも生活があり仕事があり人生があります。何かあったときの為の蓄えは本当に大切だなと痛烈に実感しました。

みなさん貯金しましょう。