Birthday 屋久島3日目 白谷雲水峡

5月5日 

今朝はちゃんと朝食  を頂いて、

昨日と同様注文して置いたお弁当  を持って雨の中、出発

ここも300m位手前で路肩駐車、ちゃんと係りの方が誘導してくれます

 9:14入口 

憩いの大岩 

マムシグサ、毒があるのでシカが食べず群れています

滝や根  ポスターになる場所 

くぐり杉  苔むす森を過ぎ 

 植物が綺麗

「辻峠」からは一気に急な登り坂になります

 一番先の「太鼓岩」向こうは絶壁、晴れていたらなぁ・・

「辻峠」まで戻りお弁当を

大勢が休憩を取っている中、数人を連れた若いガイドさんが登ってきました

別の男子高校生20人位のグループに質問

「君たちどこから来たの?鹿児島?」「は〜い」

「将来何になるの?」休んでいた人たちは何となく会話を聞いていた

答え「公務い〜〜ん」このガイドさん別の女子高校生グループにも

「将来、何になるの?せーの」「公務い〜〜ん」

「だから、鹿児島人は堅実な人が多いのですよ」って

鹿児島でテレビ放送されている専門学校のCMだそうです

そのガイドさんは皆が疲れて辿り着いたこの「辻峠」でそこにいる全員に和やかになって貰う為

この質問をされているようです。広場全体が一体化した瞬間でした

その場を離れてからもあちこちから「公務い〜〜ん」っていう明るいフレーズが・・

こんなガイドさんに案内されたら楽しいだろうなぁ・・って思いました

14:20入口に戻った頃には晴天、「これからどうする?」

島の南側にある「布引の滝」を見て、

山に目を向けると雲が掛かっている  山は雨か・・

スタンドのお兄さんに聞いた「海亀館」を目指し走る

南国らしいメチャきつい日差し、でも海から怪しい雲が・・

旅館は島のほぼ反対側、途中で雨になりました。今日も雨の中出発で、雨の中旅館か・・

ここの  食事は地元食材にこだわっていて、目にも美味しい

肉、卵などは旭牧場から、魚貝も豊富、果物は「たんかん」やビワ、イチゴ

塩ゆでのピーナツは種子島からだそうです。すごく美味しかった

夜、足が動かない。足、全部が痛いどこがではなく、全部

何なんだ、これは・・筋肉がプチプチと小さく切れているような感じ

息子より1日遅れで疲労がやってきました

ストレッチを軽して、湿布を貼りまくって就寝

明日へ続く