今期上半期俺的パチンコパチスロ大賞

もう半年終わりそうなので大賞作品を決めたいと思います。

パチンコ部門

Another(藤商事)

個人的評価

演出★★☆☆☆

スペック★★★★☆

出玉★★★☆☆

ゲーム性★★★★★

釘配列★★★★★★★★★

役物★★★★★

打った中では一強と言っていいレベル

ただしFPSに限る、もう一つはボーダーキツすぎて打てません

ここまで高評価なのは

一種二種混合を上手く扱えてること

V役物を中心へ寄せてチャッカーを左に寄せたこと

攻略打ちでの抜きを防ぐ工夫

以上3点が挙げられます

V直あり小当たりと聞いてハルヒが真っ先に思い浮かびましたが、あちらは多少攻略打ちがきいてしまっていたので釘が死ぬのが早かった

けどこの台は上部にクルーンを設けタイミング打ちをできない誤魔化しがあるため、時短止め打ち玉増やしもなかなか厳しい

そして直VとクルーンVの抽選差別化によって時短中クルーンの50%が存分に楽しめる仕様

また、釘配列が風車右にないので風車殺しは風車でしか行えないため店としてはいじりづらいのも高ポイント

オススメできる一台、打つ価値はあると思います。

パチスロ部門

輪るピングドラム(北電子)

これまた一強

個人的評価

演出★☆☆☆☆

スペック★★☆☆☆

出玉★★★☆☆

ゲーム性★★★★★★★

ディスティニーゾーンが全て

勝負玉システムが大嫌いな俺がここまで高評価するぐらいには楽しく打てる

通常時とかはバジ絆とかと同じ、高確お願いしますゲー

ゾーンはボナ待ちで辛めな印象

それをもっても全てを解消するディスティニーゾーンの面白さ

もう何も言うまい

パチンコは次点でピラミッド(A-gon)

パチスロは次点はなし

ピラミッドは純粋に楽しめるパチンコなので羽根物好きは打つ価値あり